トヨタ・センチュリー情報サイト・センチュリークラブ

センチュリークラブ

 

センチュリーとは

センチュリー (CENTURY) は、トヨタ自動車が主として日本国内で販売する同社の最高級乗用車である。

生産はトヨタ自動車傘下の関東自動車工業が担当し、手作業に近い形態で限定生産されている。

日本国内における販売店はトヨタ店(東京のみ東京トヨペットと併売)。

日本国内の官公庁、企業、富裕層などでの自家用使用でのショーファードリブン車(運転手が付きオーナーは後席に乗る車)として企画されており、

後部座席の快適性に重きを置いた作りになっている。

官公庁保有の公務用車両として皇族・政府首脳や政治家の公用車に用いられる事例や、大企業の幹部級社員・高位の僧侶や宮司などの

社用・公用車(法人の自家用車)としての需要が大部分だが、富裕層の自家用車にも少なからず用いられている。

現行モデルでは内外装には、トヨタ自動車の企業ロゴは使用されていない(以前は「TOYOTA」の文字ロゴがトランクリッドに入っていた)。

代わりに、「鳳凰」及びセンチュリーのイニシャルを象ったマークがフロントやサイド、ホイール等に使用され、リヤは「CENTURY」と

アルファベットでトランクリッドに幅広く記載されている。(WIKIより引用)

名前の由来

「センチュリー(1世紀)」の名称は、初代モデルが発表された1967年が明治100年(同時に、創業者・豊田佐吉の生誕100年)であったことに因む。

スペック

形式 VG
年式 1982年〜1997年
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン

5V−EU型
V型8気筒OHV3994CC

変速機

4#系前期 3速コラムAT
4#系後期 4速AT/4速コラムAT

駆動方式 FR
全長

5120mm(Dタイプ)
5120mm(Eタイプ)
5270mm(Lタイプ)
5770mm(Hタイプ)

全幅 1890mm
全高 1450mm(Dタイプ)
1430mm(Eタイプ)
1430mm(Lタイプ)
1460mm(Hタイプ)
形式 GZG50
年式 1997年〜
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン

1GZ−FE
V型12気筒DOHC4996CC

変速機 5速AT/5速コラムAT(〜5年1月
6速AT/6速コラムAT(5年1月〜
駆動方式 FR
全長 5270mm
全幅 1890mm
全高 1470mm
車両重量 2050kg

皇族のセンチュリー

皇族が使用する車両の多くにセンチュリーが使用されている。
ナンバープレートは一般の物ではなく、銀色地に金文字で上に「皇」、下には数字が表示されてあります。
(画像提供 Copyright (C)2003-2009 Ando Motors,Inc.)

皇族1
皇族センチュリー

 御料車として使用されている特殊なセンチュリー。ここまで行くとセンチュリーと呼べるのかと思うが、そのスペックに驚く。

皇族センチュリーロイヤル
センチュリーロイヤル・セルシオとの比較

形式 GZG51
年式 2006年〜
乗車定員 8名
ボディタイプ 4ドアリムジン
エンジン

1GZーFE型 5000CC V型12気筒

変速機

6速AT

駆動方式 FR
全長 6155mm
全幅 2050mm
全高 1780mm
車両重量 2920kg

一目見て驚くのが大きさ。
全高1780mmと、エスティマクラスの高さ。
こんなセダンが走っていたらびっくりしますね。
おもに、乗車されるのが、天皇皇后両陛下、国賓。
両陛下の顔が良く見え、手を振りやすい作りにし、ステップには
御影石を使用している。
価格は天皇皇后両陛下標準車(皇1)、5250万円
国賓用の特装車(皇3、皇5)、9450万円である。
尚、センチュリーロイヤルは御料車専用車のため、一般販売はない。

 

Copyright 2009-2010 Century Club All Rights Reserved.
正当なCSSです!